2006年08月27日

第23回K&K参戦記

ほんの1週間前まで帰省してたので、ほとんど準備する間もなくレース当日。

ノーマル車高?
フロントのスプリングをswift(スズキじゃないよ)の4kgに変更。
微妙に車高が落ちたのか、いい感じでネガキャン気味
とはいえ、見た目ほとんどノーマル車高(笑)
タイヤはそろそろ替え時だけど、今回はそのまま使用する。

パドックは、夏場の耐久ってこともあって
いつもに比べても一段と寂しいことになっている。
エントラント少ないなぁ。
まぁ、クルマにも人にもキビシイからなぁ、この暑さは(爆)
朝のパドック朝のパドック

お、フェローピック来てるな・・・とか思いつつ、
受付を済ませてエントリーリストをみると、
ストック5台!
これって・・・お立ち台のチャンスかも(爆)

・・・おや? フェローピック、エントリーしてないな。
めずらしいな、今回はおやすみか・・・
この暑さで動かなくなったのかな?
あの車いないとさびしいな
・・・って、いるじゃん!(爆)
出走準備してるし(笑)
エントリーリストに載ってないけどどうしたの? と聞いてみると、
「ぎりぎりまで車が仕上がらなかったんで、エントリーが遅くなったのよ」とのことであった。

今回のフェローピック

続きを読む
posted by kewpie at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | K&K

2006年05月14日

スイッチ増設

前回のレースで再び壊してしまったスターターだが、
おなじみのネオライフでピニオンを交換してもらって復活した。
有難いことに、ピニオン部の交換のみって事で安くしてもらった。感謝!

同じところの故障が続いたので、単純にスターターの不具合では無いな
って事で故障探求。
怪しいのはメインスイッチかヒューズBOXだろうと見当をつける。

続きを読む
posted by kewpie at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life360

2006年04月16日

第22回K&K参戦記 その2

で、予選スタートである。
決勝の2時間(!)に比べて、予選が15分はチョッと物足りないなぁとかいいながら
とりあえずポンタ、俺、サカイの順で走ることにする。
このコース、やたらとテクニカルなので
出来ればコースの完熟も含めて、一人あたり10分位は走らせてもらいたいのだ。

第22回K&K予選

続きを読む
posted by kewpie at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | K&K

第22回K&K参戦記 その1

おなじみのK&K、今年は3戦が予定されているが、
全てヒーローしのいサーキットでの開催である。
まあ、筑波の予約が取れなかったのは仕方ないにしても、
折角だから日光サーキットとか本庄サーキットとかいろんなサーキットで開催してくれると面白かったのになぁ。

で、今年の戦場となるヒーローしのいである。
アットホームな雰囲気やスタッフの対応など好感の持てる割と好きなサーキットなのだが、
なにせ、コースレイアウトが厳しいのである。
正直言って雨の日には走りたくないコースなのだ。

晴れるといいなぁとの願いもむなしく当日は雨。
クルマ壊さないように安全運転で行こうかw

続きを読む
posted by kewpie at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | K&K

2006年03月30日

FINAL STAGE

先日、久しぶりにFINAL STAGEに電話をかけてみた。

この店でライフ号を診てもらってたのは
8年ほど前、浜松に居た頃のことだったが、
応対してくれたメカのお兄さんは憶えていてくださってた様だ。

ちょっと嬉しかったのだが、
そのとき、思いがけない知らせを受け取ることになってしまった。

社長の尾崎氏が亡くなったそうだ。

改めて伺ったところによると、
今月の10日のことだったそうである。
突然のことだったそうだ。

話し好きなオジサンで、おもしろい人だった。
「中学の頃、UFOを見たんだ!」と力説していたのを今でも思い出す。
実のところ、また会いに行こうと機会を窺っていたのだが
それも叶わぬものとなってしまった。

お店のほうは、お弟子さんの小谷氏が
「店の看板は守れ!」との厳命を受け
引き継がれるとのことであった。
posted by kewpie at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月21日

ETC

ETC車載器の取り付けそのものは至って簡単である。
本体とアンテナとスピーカーの取り付け位置を配線の取り回しを考えながら決め、
ACC電源か常時電源を取ればいいだけである。
基本的に、付属の配線は普通車でも余裕がありすぎるほど長いので
360軽であれば、よほど特殊なことをしない限り、
長さが足りなくて困ることは無いはずである。
ってか、余ってどうしようって感じである。

続きを読む
posted by kewpie at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life360

2005年12月20日

新装備導入!!

筑波で壊れたスターティングモーターだが、
ネオライフに中古のリビルド品を送ってもらって交換することにした。
壊れた方はネオライフに送って、
故障の程度が軽ければ修理扱いにしてもらえるとの有り難い申し出であったが・・・

部品が届いたので、早速交換。
不良品を取り出してみると、
モーター自体がすっかり焼き付いて固着していた。
そして、フライホイールを回転させるピニオンが
フライホイールと接触してたところだけゴッソリ削られていた。((((゜д゜;))))
逝っちゃったスターター
場内放送で言ってた火花の原因ってこれだね。
・・・って、スターターが通電しっぱなしだったってことか?
決勝まで、そんな気配はなかったが・・・
決勝のピットストップでエンストしたときも
すんなり再始動できてたし・・・

どっちみち、このモーターは再生不能じゃないかって気がする。(´・ω・`)

交換したモーターはすこぶる調子がよく、
ピニオンが出っぱなしってこともないようだった。
モーター自体の不具合だったのかな・・・?


さて、ボーナスの季節である。
実は、レース前に調達していた装備がもう一つある。
本当は筑波に出る前に取り付けておきたかったのだが、
諸般の事情(爆)で、レース後に受領することになっていたのである。

続きを読む
posted by kewpie at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Life360

2005年12月12日

第21回K&K参戦レポート --- 決勝編 ---

いつものVIPルームで仮眠
・・・と書くとなんか偉そうでいいな(爆)
とにかく寒いこんな日は、野ざらしのパドックなんかで寝てたら
確実に凍死してしまう ((((゜д゜;))))
が、ELFのRQはこんなクソ寒い日でも 半裸 薄着で素敵な笑顔を振りまいている
プロだ・・・!

続きを読む
posted by kewpie at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | K&K

第21回K&K参戦レポート --- 予選編 ---

朝早いからとっとと寝ようぜと
ポンタとサカイを寝かせてから、
ゼッケン作成やコマゴマとした雑用を片付けているうちに
気がついたら時計の針は午前4時を指そうとしていた((((゜д゜;))))

結局、ほとんど眠る間もなく当日の朝を迎えることとなった

今から寝ても、絶対に寝過ごす・・・!
いっそ寝過ごすくらいならと
近所のコイン洗車場へGO!
洗うそばから掛けた水が凍っていくほどの寒さに目が覚める
隣のブースで洗車していたお兄さんから
暖かい缶コーヒーをもらってちょっと嬉しくなったのであった

寝ている2人を起こして出発
道中なにごとも無くあっさり筑波に着いた

マヌケな姿をさらしつつサーキットに到着する我が愛車 (つд・)
フロントだけ車高が上がっているが、
普通に走る分には変な挙動を示すこともなく、
特に問題は無いようだ・・・たぶん

それにしても、筑波のK&Kは賑やかでいいねぇ
などと言いながらアタフタと準備を進める

筑波の朝!


続きを読む
posted by kewpie at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | K&K

とりあえず、完走

あ〜、寒かった

今回も色々あったけど、完走できた
また、壊したけど(爆)

オフィシャルのみなさん、エントラントのみなさん、お疲れ様でした

posted by kewpie at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | K&K
×

